カウンター10000越え!

私がこのJICAのシニア海外ボランティアでキルギスに派遣が決まって、あと1ヶ月半後に派遣という1年8ヶ月前の12月、この「キルギス便り」のブログを書き始めた。まだ日本国内で研修中に折った鎖骨の治療に医者に通っていた時である。代々木公園である視覚障害者から「キルギスでの活動をブログで書いたらどうですか?」と言われて「ブログ?ホームページと何が違うのか?」と言った疑問を持ちながら、ネットで検索して「FC2」のブログを見つけて書き始めた。それから1年10ヶ月、ほとんど毎日、休みなく書いてきた。途中、カウンターが壊れて、500件ほどなくなってしまったが、本日「10000」を越えた。ブログが書けなかった時は「インターネットが出来ない」時で、JICAのイベントで1週間、イシククル湖を歩いていた時くらいでしょう。数日、キルギスを旅にでるような場合は「予約投稿」で数日分を予約で投稿し、見た目には毎日、更新しているように「毎日投稿」にこの2年間、こだわってきた。「書きたい時に書いたら良いのに」という声も聞こえてきそうであるが、そうした途端、私の場合は、続かなくなるのではないかと思っている。昔、作ったホームページがそうであったように。この1年、毎日の私のブログの読者は、15人程度。おそらく日本の私の友人がアクセスしてくれているのだと思い、感謝している。残り4ヶ月半。私が日本に帰国するまでは、インターネットがつながる限りは、「毎日更新」を守って行くつもりである。そして「ネタ切れ」=「活動の停滞」にならないよう日々、いろいろなことにチャレンジしていきたい。

ランニングコースにある銅像(街のいたるところに偉人の銅像があります)

オルモンハン像
プロフィール

matsushin3825

Author:matsushin3825
まっちのブログへようこそ!
・ニックネーム:まっち
・本名:松田信治
・居住地:青梅市
・誕生日:1949年7月25日

自己紹介
・JICAシニア海外ボランティア 平成22年3次隊
 (職種:視覚障がい者指導)
・派遣期間;2011年1月12日~2013年1月11日
・任地:キルギス共和国、ビシケク市
・配属先:視覚聴覚障がい者協会(NGO)
・家族:妻と長女、長男
・血液:O型
・職業:東芝で定年までコンピュータ関係の仕事に従事,(社福)国際視覚障害者援護協会にて3年間勤務,元JICAシニアボランティア
・所属:アキレストラッククラブ、バンバンクラブの伴走サークルに所属
・NPO法人、シニアボランティア経験を活かす 会員
・NPO法人、ホールファミリーケア協会、第37期傾聴ボランティア養成講座(25時間)修了者
・趣味:伴走、手話、傾聴

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター