一番大切なこと

「夫婦において、友達において、仕事においても、一番大切なことは何だと思いますか?」この質問を私の仕事のパートナーに聞きました。彼と私は30歳も年齢が違います。彼はキルギスの若い人間の代表的な人でしょう。何故、こんな質問をしたかと言うと、私の価値観とキルギスの若者の価値観に違いがあるか知りたかったからです。私が一番大切だと思っていることが、キルギスの若者がそう思っていないとしたらそれは「理解していかないといけない」と思ったからです。彼は暫く考えてから「責任ですか?」と言ってきました。私の期待している答と違いました。私は更に「もしそれをしなければ、夫婦は別れることになり、友達は去ってく、仕事も
一緒にやっていけなくなる」と付け加えました。彼は考えていました。そこに日本語クラスのAさんがいたので、同じ質問をしました。彼女は結婚しています。彼女も暫く考えて「信頼だと思う」と答えました。私は「まる」と答えてあげました。私が期待していた答えは「約束を守ること」でした。約束を守らない人は「信頼」することはできません。キルギスの仲間で時々、約束を守らない人に出会うと悲しくなります。(本日のラン なし ウォーク3キロ 合計3キロ 累計:972キロ 6/1から)
プロフィール

matsushin3825

Author:matsushin3825
まっちのブログへようこそ!
・ニックネーム:まっち
・本名:松田信治
・居住地:青梅市
・誕生日:1949年7月25日

自己紹介
・JICAシニア海外ボランティア 平成22年3次隊
 (職種:視覚障がい者指導)
・派遣期間;2011年1月12日~2013年1月11日
・任地:キルギス共和国、ビシケク市
・配属先:視覚聴覚障がい者協会(NGO)
・家族:妻と長女、長男
・血液:O型
・職業:東芝で定年までコンピュータ関係の仕事に従事,(社福)国際視覚障害者援護協会にて3年間勤務,元JICAシニアボランティア
・所属:アキレストラッククラブ、バンバンクラブの伴走サークルに所属
・NPO法人、シニアボランティア経験を活かす 会員
・NPO法人、ホールファミリーケア協会、第37期傾聴ボランティア養成講座(25時間)修了者
・趣味:伴走、手話、傾聴

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター